このデータはJBLの2226のダブル・ウーファーを測定した物ですが、 緑線はウーファー2発の中間にマイクを置いて測定した場合で、 それぞれのウーファーの軸上で測定したところ、500Hzから3kHzに かけて、干渉のためかなりの落ち込みがありました。 また、ローエンドは50Hzまでフラットになっており、見た目には良い のですが、この特性には少し問題があります。 |
200Hz付近の音圧と比較してローエンドが10dB近く盛り上がってしまって いるのがお分かりいただけると思いますが、聴感上も、もたついて聞こえる ようです。 また、50Hz以下のレスポンスが激減していますので、キックドラムやベース など重低音の再生には限界があるようです。 |
こちらは5215Bの特性ですが、ボン付きが気になる100Hz以下をなだらかに ロールオフさせていますので、締まりが良いのに、十分な量感の低音が得ら れています。 |
ホールのように閉じられた空間ではローエンドが盛り上がりますが このシステムの場合、それも計算に入れて設計されていますので 盛り上がりも適度に抑えられています。 しかも40Hzでも十分なレスポンスがあるため、重低音の再生能力 も十分あり、一般的なコンサートではサブ・ウーファーは不要のよう です。 このシステムでサブ・ウーファーが必要になるのは、野外や30Hz 付近の超低音を再生しなければいけない場合に限られるでしょう。 |
一般のPAエンジニアの方々でも普段使っているマイクも合わせた トータルの周波数特性まで考慮してミキシングすることはマレかも しれません。 このデータはシュアーのSM58で拾った音の周波数特性です。 赤線はワーブル・トーン、緑線は正弦波によるものですが、正弦波 の方はホールの残響など音場の影響を受けやすいので、細かな ピークやディップは無視していただいても聴感上は問題ありません。 しかし、いくらスピーカーの方がフラットな周波数特性であっても、 マイクによって、赤線の特性のようなイコライジングがされてしまう わけですから、音源に合わせて適切なマイクを選ぶ必要があります。 RADIANのスピーカーを使っていて、高音が出過ぎて聴いていて 耳が疲れると感じられた場合は、マイクなどの入力源の周波数特性 をチェックしてみて下さい。 |